一人暮らし失敗談

この記事では、大学四年生の筆者が、一人暮らしで失敗したことをまとめていくよ。どんどん増えていくと思う!
他人の失敗から学べる事は多いから、ぜひ見ていってね!

トイレ詰まりで高額請求

「プラスチックの検尿カップ、汚いしトイレに流しちゃえ!」というほんの出来心でトイレを詰まらせたよ。2日後に帰省する予定があったから、すごく焦った。グーグルの検索結果のトップに広告で出てきた業者に申し込んだんだ。相場の値段が出てこなかったから、数百円でやってくれると書いてあったのを信じちゃった(下図参照)。


でも、いざ来たら、6万円も請求されたよ。せっかく来てもらったのに追い返すなんて、と思ってしまい、署名をしてしまったんだ。後から調べたら、クラシアンなどの有名なところは2万円くらいとわかった。でも、「汚れ仕事をやってくれたんだ」と自分を騙したり、「裁判になったりおおごとになったりして親にばれたくない」という気持ちがあったりして、結局なにもしなかったよ。
一年くらい経って、なんか事件を起こして逮捕されたという謝罪文が来て、今なら返してもらえるかもしれないと思ったけど、もう領収書はどこかにいってしまい、結局泣き寝入り。

教訓は、
・トイレに検尿カップを捨てない。
・グーグルの広告を信じない。
・トイレの詰まりのような家のトラブルは、アパートの管理会社に電話するのが最も安く済むと思う。(保険も降りるかも)
・相場がよくわからない時は、有名なところにする。
・高額請求されたら追い返す(難しい)
・払ってしまったら弁護士に相談する(超難しい)

コメント

タイトルとURLをコピーしました